Prev
Prev
Next
Next

INTERVIEWS

森本さんは、こどもの頃はどんな遊びをしていましたか?

一人っ子で、本当に友だちのことが友だちだって分からないくらい誰とも遊びたくなくて、人のことが大嫌いで、見られることも、質問されることも、話すことも何もかもが嫌いで、1人でカメラのフィルムケースとかその辺の石ころとかに名前をつけて、ずっと1人で遊んでました。氷と遊んだりとか。

氷? 氷とどうやって遊ぶんですか?

氷をつくるケースに水を入れて、氷をつくって、氷に顔を描いて、だんだん溶けちゃうの。で泣くみたいな(笑)。オタクですよ。

お父さんやお母さんにそういう遊びを見せたりするんですか?

おじいちゃんとおばあちゃんとばかり遊んでいました。小さい頃おじいちゃんが青森でチャーリーテーラーっていう米軍の空軍基地の制服をつくったりするテーラーをやっていて、その事務所に足踏みミシンとロール巻きになった布がバーッと置いてあって、そこで布を通して色の名前を教えてもらったり。おばあちゃんとおじいちゃんが、足踏みミシンで切った布を縫い付けてくれて、布の絵本とかをよくつくっていたりしていました。

それから「スプーンおばさん」が好きで、絶対大きくなったらスプーンおばさんになりたいなと思って、小さくなる練習をしたり。クリーミーマミも好きで、魔法を使って立派な大人になったら、みんなと仲良くなれてもっと楽しいはずだって、早く魔法が使えるようになるといいなと思っていました。でも現実世界ではみんなの輪の中に入って遊ぶと、恥ずかしくなって、すぐ隠れたり、しゃべらなかったり。シャイで。 そしたらある時に、絵本つくったり、友だちの似顔絵とか描いたりしてたら、みんながしゃべりかけてくれるようになって、遊ぼうってなったんです。学校の発表会で「It’s a small world」を逆さ言葉にして歌をつくって、演劇をしてみるっていうアイデアを出したら、みんなが「わー、おもしろい」ってなって、そういうことを通して、お友達ができるようになった。私にとってはそういう行為が魔法みたいなもので、そういうことをし続けているうちにこの仕事に就いちゃったんです(笑)。

こどもの頃にやっていたことが、すべていまの森本さんの仕事のあり方そのものになっていますね。

そう、仕事を通してできたお友だちばっかりだし、もしこの仕事、アイデアを考えたり、何か表現を通してっていう仕事をしていなかったら、たぶん私、お友だちいなかったと思います。

でもそういうプロセスを通して関係性を築いていくっていうのが、森本さんの作品のありかただなって思うから納得です。仕事のためにつくっているというより、その関係性をつくっていくことがそのまま表現だったり、仕事になっている感じがします。

そうですね。ちびgoenをやっていて思うんですけど、うまくいかなくてもいいと思っていて。結果はどうでもよくて、どうせ鍋の中で歌っても、声も小さいだろうし、おもしろいものじゃないかもしれないけど、でも本番に向かって、話しを考えたり、つくる時に出てくるチームワークだとか、発言した時に採用される感じとか、本番を迎えてみんなが見てくれて、拍手してくれて。その行為というか経過をこどもの時に体験するのもまた違うかなと思っていて。だから別に鍋でもミュージカルでも何でもよかったんですけど、何かしら一つのことに向かって責任を持たせるっていうのはやってみたいなと思ってた。

今回は3時間くらいかかりましたけど、普段のちびgoenではどんな感じなんですか?

2時間くらいやってますね。はじめに挨拶して、「なにやろうか」って話し合いをして、「なになにがやりたーい」みたいな。絵本つくりたいとか、ただゴロゴロしたいとかみんな適当なことを言うんで、「じゃあゴロゴロして遊ぼう」とか。そこお花見したいっていうから、サクラの樹をつくって、花びらをみんなでつくって、室内でブルーシート敷いて、お花見したり。

今回もいつもと同じ感じだったんですか?

スタンスは同じですね。スタンスと集中力は同じで、やってる内容は違ったけど。お歌歌うのははじめてかな。

1page_space

|   1 2  |
大塚いちおWS<br/>『植物園で絵を描こう。』

大塚いちおWS
『植物園で絵を描こう。』
大塚いちおワークショップを開催いたしました。
ゆかいWS<br />最後の晩餐

ゆかいWS
最後の晩餐
赤坂オフィスでの最後のワークショップ。
稲葉まり個展<br />YumeruHEN

稲葉まり個展
YumeruHEN
アニメーション作家稲葉まりの個展『ユメルヘン』を開催いたします。
グループ写真展<br />beautiful

グループ写真展
beautiful
かくたみほ、加藤アラタ、羽田誠、吉川雅人。若手写真家四人によるグループ展。
珍しいキノコ舞踏団WS<br />まねっこダンス

珍しいキノコ舞踏団WS
まねっこダンス
ワークショップまねっこダンスを開催いたしました。